RYOの山岳写真館

大雪山・裾合平の地塘 2003年8月7日

台風の接近する中、奇跡的にこの日は快晴でした。花の季節は終わりに近づきつつあったものの、まだまだ多くの花が満開でした。北海道での山歩きははじめてで、山登りに飛行機を使う、などということも初めての体験でした。炊事用のガス缶が飛行機に搭載できないため、札幌のICIスポーツでガス缶を購入してから旭川に向かうという、かなり手間のかかる山登りでしたが、それだけのことはありました。 大雪は日本アルプスのように切り立った山ではないものの、どちらかというとなだらかで花の多い山が好きな私にとっては最高の山でした。次は、もっと奥まで行きたいなあ・・・・・。この地塘も、大雪山のなだらかな地形の産物でしょう。

目次に戻る HOME