RYOの山岳写真館

猪苗代から磐梯山を望む 2010年8月7日撮影

ここまでの写真の翌日、猪苗代側から撮影しました。表側(猪苗代側)と裏側(裏磐梯)で、山容が全然違います。裏磐梯側は、明治時代の大噴火で山体がざっくりと切り取られていますが、表側は比較的きれいな成層火山に見えます。 桧原湖畔の登山口から山頂までの標高差は、1000mに少し欠ける程度でしょうか。下りは磐梯山ゴールドラインの八方台登山口に降りたのですが、この登山口には公共交通機関がないので、結局そこから磐梯山ゴールドラインを歩いて下りました。日帰りだから荷物も軽く、体力的にはかなり余裕がありました。ただ、暑かったです。登りはじめはまだ天気が良くて、焼けるような日差し。それがすぐに曇天、更に雷雨で涼しくなったかと思いきや、蒸してやっぱり暑い。 海抜1819mですから、正直、盛夏に登るのはちょっと暑いかな。次に登るとしたら、春か秋がいいかな。冬も、トレースがあれば大丈夫かな。もっとも、中腹にスキー場があるので、スキーとスノボの客が沢山いそうですけれど。

目次に戻る HOME