RYOの山岳写真館

雄阿寒岳七合目付近より阿寒湖を望む 2008年7月20日撮影

雄阿寒岳から眼下に広がる阿寒湖です。左手の湖畔に見えるのが温泉街で、ここからずっと歩いてきたわけです。今回は山登りが最終日となったため、朝5時に宿を出て、登山口(滝口)着が5時半、朝食を食べて、6時に登山口を出発、山頂に9時着、30分山頂にいて、登山口に降りてきたのが12時、宿に戻ったのが12時40分頃でした。で、温泉に入って昼飯食べて、帰りのバスが午後3時、釧路空港発の飛行機が5時10分という、結構ハードなスケジュール。自分の足では標高差1000m登るのに3時間かかったわけですが、飛行機が1000m上昇するのは多分数十秒。でも、この眺望の感動は、やっぱり自分の足で歩かないと。

目次に戻る HOME