RYOの山岳写真館

横尾から前穂高岳と明神岳2008年4月27日

横尾と徳沢の間の梓川沿いで撮影しました。右側が前穂高岳、左側が明神岳(2931m)です。穂高や蝶ヶ岳に登るときはいつも思うのですが、行きの上高地→横尾(あるいは徳沢)間は余裕で歩けるのに、山から下ってきたあとの横尾→上高地間は、なんと長くてきついことか。荷物も、実際には食料や水が減っている分往路より軽いはずなのに、感覚的には遙かに重く感じます。一応は下り道(ほとんど平坦だけど)なのに。

初めてゴールデンウイークに一人で蝶ヶ岳に登ったとき、徳沢にたどり着いたらそれ以上歩けず、その場でテントを張ってしまったことがありました。今は家庭環境的に日程が限られるので、そういう贅沢もできず、今回もよろめきつつ上高地まで戻り、その日のうちに帰宅しました。

目次に戻る HOME