RYOの山岳写真館

涸沢より大天井岳を望む2008年4月27日

北アルプス・穂高連峰の涸沢に行って来ました。夜行1泊+テントで1泊という行程で、初日は朝方にわずかに晴れ間もあったものの、昼前からは雪となり、翌日の朝方まで激しく降り続けました(上高地では雨だったようですが、涸沢では雪)。降雪量は何だかんだで2〜30センチくらいでしょうか、テントがだいぶ埋まりました。2日目の明け方もまだ雪で、ご来光もモルゲンロート(朝焼け)もなし。けれど8時頃になったら急に天気が回復して、このとおりです。涸沢から少し下ったところで、梓川の対岸大天井岳を撮影しました。あちらも降ったばかりの雪がきれいですが、風も強いようで、雪が飛んでいるのが分かります。涸沢も降雪のあいだはかなり激しい風が吹いていましたが、天気が回復したら風も収まっていました。

目次に戻る HOME