RYOの山岳写真館

南アルプス仙塩尾根より臨む仙丈岳と大仙丈カール 2000年8月20日

前日広河原から両俣小屋まで歩き、この日仙塩尾根を仙丈目指して歩いた。北沢峠側の登山道と違い、人通りがほとんどない静かな山歩き。それに、いつも大混雑の北沢峠周辺の山小屋と違い、両俣小屋はガラガラ。快適なことこの上なし。しかし山頂の避難小屋が、今年改築を機に営業小屋に変身していたのはやられた。素泊まり1泊3000円。しかもあと1000円出せば寝具もつく。何のために重いシュラフを担いできたんだ。
恐ろしいことに、下界の町がまったく見えないこの場所から、携帯電話がつながってしまった。今や携帯のつながらない場所って、日本にどれだけあるのだろう。

目次に戻る HOME