RYOの山岳写真館

南アルプス悪沢岳前岳のお花畑 2001年7月20日

前夜は夕立の雨の中、山小屋ともキャンプ指定地とも遙か離れた森の中で一人でテントを張り(本当はいけないことだが・・・・)この日起きると、どうも天気が良くない。ガスがかかって、視界が利かない。10時頃、千枚岳の山頂まで来ても、やっぱりほとんど何も見えないガスの中。あーあ、やっぱり今日も天気はだめか、と思ったその瞬間、あれよあれよという間にガスが薄れ、さーっと青空が広がってきた。で、それっきりその日は一日は晴天(やや雲が多いながら)が続いた。山の天気は良くわからん。

南アルプスで最大級といわれる荒川岳前岳のお花畑。実際行ってみると、辺り一面花花花、行けども行けどもひたすら花。とにかく圧倒されました。写真は斜面を上に向けて撮っていますが、ここから下に向かっても延々とお花畑が続いています。毎度のことながら、私にとって夏山の魅力はお花畑につきます。北岳、千丈岳、白馬岳、三俣蓮華岳、双六岳・・・・・・、いつだって夏は花の多そうな山ばかりをねらっていきます。こういうのを見ると、疲れが吹き飛んでしまうのです。

目次に戻る HOME