音楽以外のラテンアメリカの社会や文化

ボリビア物語
http://yokohama.cool.ne.jp/cocha/
青年海外協力隊員としてボリビアのコチャバンバに在住し、1999年12月に帰国した方のページ。音楽だけではなく、ボリビアの文化・見所・生活全般の体 験に詳しい。

メキシコ先住民運動連帯関西グループ 
http://homepage2.nifty.com/Zapatista-Kansai/
メキシコ・チアパス州で、1995年に武装蜂起したエミリアノ・サパタ民族解放軍の支援グループのページ。

フォルクローレ以外の音楽

たかさんの吹奏楽・フルート日記
http://hafutatu8713.blog101.fc2.com/
「高校吹奏楽部元顧問のひとりごと」やはり時々訪問させていただいています。

音と音楽を考えるページ
http://ww2.ctt.ne.jp/~a-k/index-j.html
フォルクローレではなく、フロリダに留学して米国のクラシック音楽を研究されている谷口昭弘さんのページ。歴史関連で知り合った方ですが、インカコーラの CDを送ったら、詳細なアドバイスをいただきました。

尺八演歌党の掲示板
http://www.shaku8.com/cgi-bin/any/minibbs.cgi
歴史関係の掲示板で知り合った方なのですが、尺八ファンの掲示板。「登山流」という流派を仲間の方とやっておられて、富士山に登って山頂で尺八を吹ければ 師範なのだそうです。私もケーナ登山流を創設しようかな。

無穴笛庵
http://www1.c3-net.ne.jp/com-s8/index.html
尺八のサイトです。管理人は実は元ケーナ奏者で、アンデスのこだまに出演したこともあるそうです。

フラメンコギター片桐勝彦
http://www.toshima.ne.jp/~kata/katsu.htm
最近RYOが参加している「チリクマルカ」というグループのギタリストであり、かつプロのフラメンコギタリストであり、かつ高校の同期生でもあります。

エスフラメンコ・コム
http://www.esflamenco.com/jaindex.html
フラメンコのグッズ販売のサイトです。リンクの依頼がありました。

Saigenji official web site
http://www.saigenji.com/
かつて当ページ管理人RYOが参加していたグルーポ・インカコーラのメンバー。1991年に結成し、2000年に解散するまでの全期間一緒に演奏しました。結成当時、彼は高校1年生の野球部員、解散したときはプロ2年目だったかな。現在はギタリストとして、あるいはボイス・パフォーマーとして大ブレーク中。しかしフォルクローレでもMAYAなどでも活躍中のようです。

風を聞きをり
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/9496/
グルーポ・インカコーラの元メンバーでボンボ奏者のホームページです。彼女は、現在も「プロジェクシオン・エレンシア」 でボンボ奏者として活躍中ですが、このページ自体はフォルクローレとは関係ありません。

Susumu Otsuka Panflute 牧神の笛
http://www.geocities.jp/musicapan/
ルーマニアのパンフルート「ナイ」の演奏家の方です。サンポーニャと「パンフルートつながり」ということでメールをいただきました。 (RYOもルーマニアのナイは大好きです。ザンフィルしか知らなかったけど・・・・)

八木啓代Web Site
http://nobuyoyagi.com/
フォルクローレの世界を振り出しにして、現在はサルサやメキシコ音楽で活躍中。文筆家としても、「ビクトル・ハラはなぜ死んだのか」 (晶文社刊)などの著作で知られています。実はうちの同居人と同じ大学の出身のようです。

徳久ウィリアム幸太郎
http://william.air-nifty.com/blog/
チリク・マルカのメンバー。ブラジル生まれのホーメイの歌い手です。

INFO-RUSSIA,NET
http://www.info-russia.net/
掲示板の常連mishaさんのサイトです。ロシア音楽を中心にした音楽コンテンツが豊富